花屋さんで働きたい人へ… 実はこんな資格があると、とっても役立つんです!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花屋さんで働きたい人へ… 実はこんな資格があると、とっても役立つんです!

花屋さんで働く時に必要な資格

花屋さんで働く時に、どんな資格が必要でしょうか?

実は、何の資格も必要ありません。
働くだけではなく、花屋さんを経営する場合でも資格は必要ないんです。

もちろん、花屋さんを対象とした資格試験というのは、いくつか存在します。
しかし、あくまで技術力の目安となるだけなのです。

では、実際の花屋さんでは、どんな資格を持っている人を必要としているのでしょか?


<スポンサードリンク>

花屋さんでは、何でもできる人が重宝されます。


花屋さんの仕事のなかで、もっとも大切なのは
アレンジメントや花束を作ること。ではあるのですが…

こういった仕事をメインにやれるようになるには経験が必要です。

では、勤めて間もない新人さんには何ができるでしょうか?

大企業などほとんど存在しない花屋さんの業界では、
何でもできる人が、とても喜ばれます。

例えばこんなことです…

車の運転ができる(配達など)


運転免許があることは非常に重要です。
唯一、必要な資格といってもいいかもしれません。

免許があるだけでなく、実際に目的地まで運転できることが大切です。
全ての車にナビが付いているとは限りませんので、地図が読めることも重要です。

お花を活けることが出来なくても、車の運転が任せられるだけで、
花屋さんのなかでは、重要な戦力になるんです。

パソコンのスキルがある


最近では、花屋さんでもパソコンを使うことが多くなりました。

以前は手書きのFAXだった花キューピットの受発注業務もパソコンを使います。
お花につける名札やメッセージカードも、今ではパソコンを使うことが多くなりました。

顧客管理や経理全般もパソコンを使います。

しかし、少人数で切り盛りしている花屋さんでは、
こういった仕事を専門に行うスタッフがいることはほとんどありません。

ワードやエクセルが多少使える程度のスキルが有れば
とても重宝されるでしょう。

掃除が上手


見方を変えると、花屋さんの仕事とは、ゴミとの戦い?… です。

仕入れてきた花たちを、水あげして店頭にならべるときもたくさんゴミが出ます。
アレンジメントや花束を作るときも、製品よりもゴミの量のほうが多かったりします。
開店祝いやご葬儀の花も、セレモニーが終わればゴミとなって帰ってきます。

花屋さんの仕事のなかで、掃除をしている時間はとても大きな比重を占めているんです。

掃除が上手で、進んで出来る人は、
オーナーや先輩から信頼されるスタッフになれることでしょう。

笑顔が素敵で、人当たりがいい


花屋さんは、接客業なので”人との関わりが上手”なことは当然必要です。

店頭に出るスタッフはもちろん、配達先でもお客様と相対するわけです。

笑顔が素敵で、人当たりがよい人は、
次々と仕事を任されるでしょう。



※ある意味、どんな仕事でも必要なことばかりなのですが、
専門的な仕事を覚えるまでは、こういう当たり前のことが
あなたの武器になります(^O^)

花の資格


花関係の資格もいくつか存在します。
個人的には必要性を感じませんが、下のサイトが参考になると思います。

花の情報局:花の資格
http://hanadaisuki.moo.jp/shikaku/index.html

関連記事



簡単で格安に作れるフラワーアレンジメントの作り方(手軽な花の飾り方)。
お皿にアレンジメント! 食卓にいかがでしょう01 ビー玉を花留めに使ったフラワーアレンジメント00 野の花でシャワーブーケっぽく01 簡単リースアレンジメント02 小花で和風にアレンジメント05
⇒ 他にもあります、簡単レシピ集

私が仕事などで作ったフラワーアレンジメントのポイントや基本を解説。    
晒しミツマタで作った開店祝い用のアレンジメント _010_20110225122013.jpg _002_20110225122014.jpg _031_20110225122049.jpg _027_20110225122050.jpg 30-06-10_1557_20110225122200.jpg
 ⇒ 他にもあります、フラワーアレンジメントの解説記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://flower227.blog.fc2.com/tb.php/205-9b1e431e

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。