花屋さんの種類、知ってますか? 花屋さんを選ぶときは得意分野に注意です!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花屋さんの種類、知ってますか? 花屋さんを選ぶときは得意分野に注意です!

花屋さんの種類、知ってますか?

ひとことで花屋さんといっても、仕事の種類によって得意分野があります。

飲食業でいえば、和食、中華料理、フレンチ、イタリアンなど種類がありますよね。
花屋さんも同じような違いがあるわけです。

よい花屋さんを選ぶのは難しいですが、得意分野を意識して選んで見てください。


<スポンサードリンク>

花屋さんの種類


「〇〇専門」と表示のある花屋さんは少ないと思います。
しかし、実際には仕事内容によって得意な分野が違います。

「お花」というだけでは、とても大きなジャンルですが、
少し細かく分けて、お花屋さんをジャンル分けしてみました。

園芸(鉢物)の得意な店


園芸店

このジャンルは比較的分かりやすいと思います。

園芸店というだけあって、根付きの植物を得意とするお店です。
最近では、ホームセンターなどにも大きなコーナーがありますね。


ギフト(贈り物)の得意な店


ギフト店

ショーケースの中に切花がたくさん飾られ、花束やアレンジメントを作ってくれます。
胡蝶蘭などの鉢物もギフト用にラッピングされていたりします。

一般的に「お花屋さん」といってイメージするのはこのジャンルでしょう。

しかし、意外に思うかもしれませんが、
ギフトなどの個人向けの仕事だけをやっている花屋さんはほとんど存在しません。

店頭からは見えないところで、以下のような仕事を併用していることが一般的です。

婚礼の仕事


婚礼店

結婚式場と契約している花屋さんは、
ウェディングブーケや会場の装飾花の制作とお届けが主な仕事。

何件もの婚礼が重なる週末は大忙しです。

そして、意外と大変なのがお客様との打合せ。
通常のギフトと違って、花嫁さんのこだわりを形にするのは大変なようです。

お葬式の仕事


葬儀店

ご葬儀の仕事を、売上の柱にしている花屋さんはとても多いです。
実際、お花の消費量の一位はダントツで菊です。

お供え用の生花はもちろんですが、
最近は祭壇の装花にもこだわるお客様が増えてきました。

多くの葬儀社と契約している花屋さんは、
一日中、お店と式場の間をとびまわっています。

切花屋さん


切花店

スーパーマーケットなどには、パックされたお花が並んでいますよね。
このパック花を作るのもお花屋さんの仕事です。

この仕事は値段との勝負です。
少しでも安く仕入れて、安い値段で売ることが大事です。

例えば、葬儀用の菊とパック用の菊では、
茎の太さや長さ、花の大きさなど、質がぜんぜん違います。
値段も当然違うわけです。

お教室の仕事


アレンジメント教室

お店の裏で「アレンジメント教室」や「生け花教室」をやっていることも多いです。
また、先生として会場に出向いて教えることもあるでしょう。

最近では「プリザーブドフラワー」の教室も多いですね。

まとめ


以上のような、いろいろな仕事を全てこなすような「総合店」もあります。
また、反対にどれかひとつに特化した「専門店」もあります。

「〇〇専門」とは書いてないかもしれませんが、
注意して見れば、だいたい分かるものです。

お花を注文するときに、
葬儀専門店で、ウェディングブーケの注文をするべきではないですし、
婚礼専門店で、御供の花を頼むべきではありません。

お花屋さんで働きたくて探しているときに、
アレンジメントや花束を作りたいのに、スーパーのパック花専門のお店を選んだら大変です。

葬儀花専門店に勤めたら、葬儀屋さんで働いているようなものかもしれません。

くれぐれも、お店選びは慎重に…

関連記事



簡単で格安に作れるフラワーアレンジメントの作り方(手軽な花の飾り方)。
お皿にアレンジメント! 食卓にいかがでしょう01 ビー玉を花留めに使ったフラワーアレンジメント00 野の花でシャワーブーケっぽく01 簡単リースアレンジメント02 小花で和風にアレンジメント05
⇒ 他にもあります、簡単レシピ集

私が仕事などで作ったフラワーアレンジメントのポイントや基本を解説。    
晒しミツマタで作った開店祝い用のアレンジメント _010_20110225122013.jpg _002_20110225122014.jpg _031_20110225122049.jpg _027_20110225122050.jpg 30-06-10_1557_20110225122200.jpg
 ⇒ 他にもあります、フラワーアレンジメントの解説記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://flower227.blog.fc2.com/tb.php/207-968114d3

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。