オアシスの処分方法:ゴミの出し方~再利用、リサイクルまで考えてみた。


オアシスの処分方法:ゴミの出し方~再利用、リサイクルまで考えてみた。

名称未設定 1

オアシス(生花用給水性スポンジ)は、とても便利な道具で
フラワーアレンジメントを作る際には無くてはならない必需品です。

しかし、基本的に使い捨ての製品なため、処分の方法が分からなくて困っている方も多いはず。
大量に使用する花屋さんでも、オアシスのゴミの処理には頭を悩ませています。

私が初めて花屋さんで働き始めた30年ほど前は、今のように大量にオアシスを使っていませんでした。
葬儀用などの大きな製品では、ブラシと呼ばれるタワシを長く伸ばしたようなものを使っていました。

オアシスで作るような複雑なアレンジは苦手でしたが、洗浄して何度でも使えるので、ゴミになることはありません。
現在よりもエコでしたね(^O^)


<スポンサードリンク>

オアシスは何度も使える?


オアシスは何度でも使えるのか?
というのは、最初は誰もが思うことでしょう。

残念ながら、原則的には使い捨てなのがオアシスという製品の特徴です。

花を挿したときに出きた穴はふさがらないため、
2回目、3回目~にはオアシス本来の性能を発揮できません。

ただ、実際の花屋さんの現場では、裏返したり小さく切り直したりして何度か再利用しています。

再利用時の注意点…
・オアシスは一度乾くと吸水しないため、保管するときは水に浸しておくこと。
・新たに挿す花は、すでに空いている穴の空間を避けて挿すこと。
・オアシス全体の強度が低下していて破損のリスクがあることを頭に入れておくこと。
など…

オアシスは可燃ごみ?不燃ごみ?


5328376189_76c9575b89_m.jpg

オアシスの原料はフェノール樹脂、つまりプラスチックなので
ゴミの分別としてはプラスチックやビニールと同じということ…

プラスチックやビニールは、自治体によって不燃ごみの所と可燃ごみの所があるので注意してください。

また、プラスチックが可燃ごみの自治体でも、
オアシスは不燃ごみや埋め立てゴミの指定になっていることが多いので確認が必要です。

※どちらにせよ、オアシスに含まれる水分は充分に絞るなりして、乾燥させてからゴミに出しましょう。

オアシス再利用やリサイクルについて考えてみた


water-158956_640.png

今現在、大きな事業などの取り組みとしてのリサイクルや再利用は、
オアシスという製品についてはないようです。

ゴミとして燃やされるか埋め立てられているのでしょう。
ところが、調べてみると面白い方法や新しい製品など、新たな取り組みもあるようです。


トウモロコシから作られた新しいオアシス


http://www.smithersoasis.jp/pickup/ecorico/

エコリコ フローラルフォームは、オアシス社から発売された新製品で原料はトウモロコシ由来の生分解性樹脂。
使用後は土中などの微生物によって分解されて最終的には炭酸ガスと水になるそうです。

少しお高いですが、環境意識の高い方やお店のイメージアップにも一役買ってくれるかも…



防音、騒音対策にも!!




オアシスを内部の吸音材として使った製品があるようです。
詳しくは:一人静(ひとりしずか)


挿し木用の苗床として


3845248638_2cb91bc1ae_z.jpg

挿し木用の苗床にオアシスを使うアイデアはよく聞きます。
ネット上にもいくつか記事を見かけましたので参考まで…
なおの趣味の園芸 挿し木 挿し芽
ベランダ菜園-KISHIDA HOUSE 2
関連記事



簡単で格安に作れるフラワーアレンジメントの作り方(手軽な花の飾り方)。
お皿にアレンジメント! 食卓にいかがでしょう01 ビー玉を花留めに使ったフラワーアレンジメント00 野の花でシャワーブーケっぽく01 簡単リースアレンジメント02 小花で和風にアレンジメント05
⇒ 他にもあります、簡単レシピ集

私が仕事などで作ったフラワーアレンジメントのポイントや基本を解説。    
晒しミツマタで作った開店祝い用のアレンジメント _010_20110225122013.jpg _002_20110225122014.jpg _031_20110225122049.jpg _027_20110225122050.jpg 30-06-10_1557_20110225122200.jpg
 ⇒ 他にもあります、フラワーアレンジメントの解説記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://flower227.blog.fc2.com/tb.php/212-e694ab04

QLOOKアクセス解析