オアシスの処分方法:ゴミの出し方~再利用、リサイクルまで考えてみた。

名称未設定 1

オアシス(生花用給水性スポンジ)は、とても便利な道具で
フラワーアレンジメントを作る際には無くてはならない必需品です。

しかし、基本的に使い捨ての製品なため、処分の方法が分からなくて困っている方も多いはず。
大量に使用する花屋さんでも、オアシスのゴミの処理には頭を悩ませています。

私が初めて花屋さんで働き始めた30年ほど前は、今のように大量にオアシスを使っていませんでした。
葬儀用などの大きな製品では、ブラシと呼ばれるタワシを長く伸ばしたようなものを使っていました。

オアシスで作るような複雑なアレンジは苦手でしたが、洗浄して何度でも使えるので、ゴミになることはありません。
現在よりもエコでしたね(^O^)

コチョウランをクルクルまるめて、センターテーブルのアレンジメント

コチョウランをまるめてテーブルアレンジメント

ホテルのバイキング形式のパーティー会場で、
料理の中央を飾る為のフラワーアレンジメント。

コチョウランと赤く着色した雲竜柳をクルクルまるめて、
ジェットコースターのように…

サイズ以外に特に指定のない注文だったので、
少し遊び心で楽しんでみました。

レストランを飾る、正月用の造花アレンジメント

正月用造花アレンジメント1

季節ごとに交換しているレストランの造花アレンジメント。
今回はお正月用です。

お正月用を飾る期間は、他の季節に比べて非常に短いため、
フレッシュ(生の花)でも対応できるのですが、材料の在庫も残っているので今回も造花で制作することに…

クリスマスカラー(赤、白、緑)を意識するだけで、それっぽく見えるアレンジメント

クリスマスっぽいアレンジメント

開店祝い用のアレンジメントですが、季節柄クリスマスっぽくしてみました。

用途が違うので、あまり露骨にクリスマスを強調する訳にはいかないのですが、
クリスマスカラーの花材を集めるだけでそれっぽく見えるものです。

花屋さんがネットで見つけた、デスクトップ壁紙、iPhone待受けなど花の画像サイトまとめ

花 壁紙

デスクトップの壁紙用に花の写真を探していたら、無料でダウンロードできるサイトをいくつか見つけたのでまとめてみました。
iPhoneなどスマートフォンサイズの画像もたくさんあります。参考にどうぞ…

これであなたも「フラワーギフトの達人」! ネットでお花を贈るときに知っておくと便利な厳選ウェブサイト

ネットでフラワーギフト

贈り物の定番「花」。お誕生日や記念日、お見舞いから冠婚葬祭全般に活躍するフラワーギフトも、最近ではネットから注文する人も多いはず。

自宅にいながら全国にお花を贈るための注文ができる厳選サイトをまとめました。

大きな晒しミツマタを使ったツリーと、フジヅルのリースで作る【クリスマスディスプレイ】

クリスマスディスプレイ

以前に作った、クリスマス用のディスプレイです。

大きな”サラシミツマタ”でツリーを作って、その周りを”フジヅル”と”ツルウメモドキ”でリースにしました。
高さも2メートルくらいあるのでなかなかインパクトがありました。

最近は、こういう仕事がほとんどないので寂しい限りです・・・
夜はスポットライトと豆電球の明かりでまた違った感じでしたね。

竹は大胆すぎるくらいがちょうどいい! 正月用に作ったアレンジメント

竹の正月用アレンジメント

かなり前に作ったアレンジメントですが、お正月の飾りの参考になれば幸いです。

2メートルほどの竹を2本斜めに組んで固定しました。
竹は、花留めの役割も果たしていますので、オアシスや剣山は必要ありません。

本数に意味をもたせたバラの贈り物。 誕生日、還暦、結婚記念日などのお祝いに…

記念日のバラの花

このアレンジメント、40本の赤バラだけで作ってほしいとのご注文。
40回目の結婚記念日のお祝いなのだとか。

お花を貰うのはもちろん嬉しい事でしょうが、
数に思いを込めた贈り物というのはよりいっそう嬉しいものでしょう。

作る側から言えば、花材や本数の指定なしに、お任せ頂ければ
「もっと素敵なアレンジや花束が作れるのに…」と、思う気持ちもあるのですが…

花屋さんの種類、知ってますか? 花屋さんを選ぶときは得意分野に注意です!

花屋さんの種類、知ってますか?

ひとことで花屋さんといっても、仕事の種類によって得意分野があります。

飲食業でいえば、和食、中華料理、フレンチ、イタリアンなど種類がありますよね。
花屋さんも同じような違いがあるわけです。

よい花屋さんを選ぶのは難しいですが、得意分野を意識して選んで見てください。

一本の花を上手に切り分けて作る、スイートピーの超ミニブーケ

スイートピーの超ミニブーケ

3本100円で買ってきたスイートピーが、時間が経って少し元気が無くなって来ました。
そこで、短く切り分けてミニブーケにしてみました。
こうすることで、普段のスイートピーとは一味違った表情を楽しむことができます。

クリスマスアレンジにも使える! 赤バラのボックスフラワーの作り方を動画で…

ボックスフラワー
参照:youtu.be

お気に入りのボックス(箱)に、短くカットした花を並べて作る「ボックスフラワー」。

赤バラと白のヒペリカム、まわりにオーナメントを並べれば、
これだけでクリスマスのデコレーションにもなりそうです。

J Schwanke さんのYouTube動画から作り方を解説。

QLOOKアクセス解析